HSブログ

Oopsトンネル編partⅡ

以前、OopsなトンネルとしてブログをUPしました。
https://www.hsmarine.co.jp/hpgen/HPB/entries/284.html
上記ブログ内でも書きましたが、稀な例であります。
しかし、続く時は続くものですね。
症状としては、モーターは回るがプロペラが回らないとの事で確認したところ、
ギアBOX内、ギアの破損です。
トンネル内部にプロペラが擦れている箇所があるので、トンネル径を測ると
左右舷トンネル開口部の径が違います。
本来185mmφでなければならないところが、左舷190mmφ、右舷182mmφでした。
右舷側のプロペラがトンネル内部で接触しており、それが結構な抵抗でした。
接触抵抗が大きい状況のまま使用し続けた為、内部ギアが少しずつ削れ、
最終的にギア破損になったのか、何かを巻き込んだ形跡もあるので、
ギア破損に繋がった可能性もあります。

前回、今回と型抜き型トンネルの場合、スラスターを取付ける、
またはメンテナンスする際は、トンネル径・トンネル形状を確認してから
取付されますようご注意下さい。




カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 発送不可日

お買い得な情報はこちら

新規会員登録はこちら

商品検索



商品カテゴリ

HSブログ

サイトシステムの関係上、当サイト内ブログは日付・カテゴリに分かれておりません。申し訳ございませんがスクロールして御覧下さい。
店長日記はこちら >>

取扱いメーカー

LEWMAR
Victron energy
GISA TEX
Crew saver
Whale 
MARINCO
Waveber
HELLA
MAX POWER
Loflan's
Goiot
Raymarine
PLASTIMO
Glendinning
Vitrifrigo
Forsper
OPTIMA
BEP MARINE
blue performance
BLOND
303Products
xylem
Dometic
Ultra anchor
Albright
VIMAR
CAN SB

その他、国内外製品

ページトップへ