HSブログ

ボリュームのある船が12v仕様の場合

国内も大型艇が増えましたね!

私が業界に入った当時、35ftを目にすると「デカイ!」と思ったものです。

さて、スラスターのお話です。
割と多いのが、バウスラスターを付けたい場所にエアコンやウォータータンクがあり、
移設するにも・・・
また、Vバースのベッド下に引き出しなどの収納等がある場合、
スラスターのモーターが邪魔にならないよう納めなければならない等、
有効範囲内で理想的な場所に取付ける方向になります。
更に、大型艇のDCは24v・12v仕様どちらもありますが、
24vであれば各スラスターメーカー、ハイパワーなモデルをラインナップしていますが、
12vとなると限度があります。
12v且つパワーとバランス、取付場所のスペースなど考慮し選択しなければなりません。
(今回の案件は、12v仕様です。)
国産艇(プレジャーボート)であれば、
実績と経験値でどの船に何を選べば良いかは即答できますが、
輸入艇は簡単ではありません。
例えば、船のモデル・サイズが同じでもボトム形状が違う場合や、
デッキ・FBのデザインが違う場合は、スラスターサイズを悩むものです。
また、国産・輸入艇共にエンクロの有無や、川・河口など流れの強い場所をメインに使う
場合は色々と考慮しなければなりません。
工事が終わり、海上テストをし、動作確認してようやく安心。
本音です(笑)
とは言え、手前味噌になってしまいますが、今のところ判断を誤った事がありませんし、
幸い、輸入艇に標準装備されているスラスター、国内での後付スラスターと、
様々なケースに関わっていますので、個人的にデータインプットできており、
スラスター選択の際、想像と実際の誤差は少ないと思っております。

今回の案件、一見船のボリュームに対しトンネル径が小さく感じるかも知れませんが、
トンネル径が大きければ良いと言うわけではありません。
モーターは6kw。
想像通り、動作は良好であります。

今後も、船毎にベストな選択ができるようデータを蓄積します。

※以前、ブログに記載しましたが、再度申し上げます。
スラスター艤装は、船毎にモデル選択・艤装方法を考える必要があると強く思います。
従いまして、サイト上で「お買い物」ができる商品とは捉えておりません。
スラスター艤装でお悩みでしたら、お気軽にご連絡下さい。
ご相談後、お見積致します。

※参考
今回艤装したスラスター
船:41ft トローラータイプ
メーカー:LEWMAR 
モデル:185TT 6kw/12v
トンネル:185mmφ
操作:2か所(2station)

以下、動作確認動画、作業工程をポストしますので、ぜひ参考にして下さい。








トンネル出入り口の水流も、船毎に変えています。
この辺りも、ノウハウが必要です。


カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 発送不可日

お買い得な情報はこちら

新規会員登録はこちら

商品検索



商品カテゴリ

HSブログ

サイトシステムの関係上、当サイト内ブログは日付・カテゴリに分かれておりません。申し訳ございませんがスクロールして御覧下さい。
店長日記はこちら >>

取扱いメーカー

LEWMAR
Victron energy
GISA TEX
Crew saver
Whale 
MARINCO
Waveber
HELLA
MAX POWER
Loflan's
Goiot
Raymarine
PLASTIMO
Glendinning
Vitrifrigo
Forsper
OPTIMA
BEP MARINE
blue performance
BLOND
303Products
xylem
Dometic
Ultra anchor
Albright
VIMAR
CAN SB

その他、国内外製品

ページトップへ