HSブログ

船毎に若干の違いがあるので・・・

艤装品を製品化に向けて進める中で、必ず壁に当たり、
製品化ではなく、ワンオフになってしまう理由のお話です。

例えば、スパンカーを艤装する際、スパンカーのベースを制作する事が多い弊社。
〇社の〇〇モデル用にと型を取りますが、次回同型艇に艤装する際、
型から正確に制作しても一発合格になる事はありません。
理由は、写真をご覧下さい。
赤線はブルーワークトップからデッキ面までの高さを指しています。
この高さ、同型艇でも微妙に違うのです。
矢印部分、Lの角度も微妙に違うのです。
FRP成型なので全ての同型艇が全く同じになるとは思っていません。
しかし、この微妙な違いが製品化の大きな壁となります。
従いまして、毎回ワンオフ制作となっています。

次に、デッキ材。
ノンスリップデッキ施工の際、
デッキのノンスリップ(元々の)、〇社の〇〇モデル用にと型を取りますが、
次回同型艇に艤装する際、型から正確に制作しても一発合格になる事はありません。
スパンカーベース同様に、同型艇でもノンスリップ部分が微妙に違います。
従いまして、都度型取りの必要があります。

ご検討又はオーダーを頂く際、上記のような事があると言う事を少しで構いませんので、
ご理解頂けますと、大変有難く思います。

引き続き、お客様に喜んで頂きますよう励みます。






カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 発送不可日

お買い得な情報はこちら

新規会員登録はこちら

商品検索



商品カテゴリ

HSブログ

サイトシステムの関係上、当サイト内ブログは日付・カテゴリに分かれておりません。申し訳ございませんがスクロールして御覧下さい。
店長日記はこちら >>

取扱いメーカー

LEWMAR
Victron energy
GISA TEX
Crew saver
Whale 
MARINCO
Waveber
HELLA
MAX POWER
Loflan's
Goiot
Raymarine
PLASTIMO
Glendinning
Vitrifrigo
Forsper
OPTIMA
BEP MARINE
blue performance
BLOND
303Products
xylem
Dometic
Ultra anchor
Albright
VIMAR
CAN SB

その他、国内外製品

ページトップへ